~ 春の訪れが待ち遠しいVol.2~ ~Vol.119~ 2017 March
M’s English News Letter ~Vol.119~ 2017 March 3月にはいりました。教室にいただいた胡蝶蘭が2年目の冬を越してなんと蕾をつけて春を待ちわびています。日々蕾がふくらんでいつ開花するのか楽しみです。蕾の数を数えたら今日は18個。日々それも先端から蕾の数を増やしています。植物の息吹に改めて生命力を感じます。
3月早々に高校の卒業式が一つ。今週は中学の卒業式、来週に小学校の卒業式。それぞれの子供たちが育ったくれた過程をかみしめる、少しキュンとなる一瞬です。もちろん子供たちはこれからもたくさん育っていきますが、ひとつの節目として、ここまで育ってくれた過程の証として、卒業式というのはひとしお感慨深いものであったりします。そして迎える入学。。長い人生のまた小さなステップアップ。それぞれの「時代」を充実したものに、そして、悔いのないものにして欲しいと思います。幼児期、児童期、思春期(青春期)ともに今振り返るとなんとも短かいものです。
大切に過ごしてねって子供たちに伝えても・・・真っ只中にいる子供たちにはまだその深層はわからないだろうなあ。 さて、エムズも新期準備です。タイムテーブルをやっと組み上げることができました。いろいろと調節してくださった方ありがとうございました。今期もおかげさまでこのスケジュールで順調にスタートすることができそうです。学年がまた一つ上がるに伴い多少のメンバーと時間の変更等あるクラスもありますが今期はこのスケジュールでゆきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 2020年オリンピックに伴い教育の現場もいろいろと動いています。来年度から高校受験のシステムもまた変わるようですね。英語に関しては特に大きな教育改革が随分前から必要とされていて現在最低中高で6年勉強しても話せるレベルに未だ至らない日本の英語教育を文科省はかなり深刻にとらえています。従来の筆記・リスニングに加えてスピーキングは必至とされているのに、そのためのテストの実施方法がまだ確立されていません。それは現状スピーキング力(最近よく聞くようになりましたよね。アクティブラーニング)を審査する人員が足りないからです。なので4技能を図れる英検などの資格を個々で事前取得してもらってそれを以て英語能力の査定をしてゆこうというのがこの先の展望です。より英検等の資格が有効となってゆくだろうと考えられます。 これに伴いエムズイングリッシュでもこの需要に対応できるように英検コースを新設することにしました。本年度は3級・4級コースを新設したいと考えています。この教室にいままで特に英検の為のコースはありませんでしが子供たちはその年齢と英語歴に応じて級を取ってくれています。小さな教室ですがかなり高い英検の実績があります。時間をかけて着々と英語力を身に付けてくれている子供たちのおかげなのですが、今後も特にこれに特化したクラスを作ることによって、クラス・年齢にかかわらず補足的に、級の取得を目指すコースとして高まる英語ニーズに準ずるレッスンを提供できると考えました。通常のレッスンが基礎です。英検コースは特にその級を取得することを目的としたクラスとなります。 現在のシニア(高校生)クラスも英検2級~準1級を目指してゆきたいと考えています。英検コースの概要は以下となります。ご興味のある方是非お申込みください。
来期のタイムテーブル、カレンダーを配布させていただきます。来期のスケジュールの確認をお願いします。また来期から規約事項が一部変更(追加・削除)になりましたので再度ご確認の上保管お願いいたします。補足として、スペースの都合がよくなりましたのでクラス見学もいつしていただいても構いません。また、お月謝についてお子様づての現金になっておりますので確認方法が定かでありません。間違いがないようにするため規定通り極力月初めにお願いいたします。お預かりしたお月謝はこちらで二重チェックしてパソコン入力で処理させていただいています。月謝袋にお預かりした日付とスタンプを押印していますので毎月確認するようにお願い申し上げます。
今期もあと残すところわずかとなりました。今年は春休みを少し長めにいただいております。来期も充実したレッスンができるように春休み中にすべての準備を整えてまた子供たちを迎えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 Masako Kikuchi