酷暑・災害地を想う
今年は梅雨が短くて拍子抜けしました。7月に入って30度を超える日が続いていきなり真夏!と驚いていたのですが先日、埼玉県では41度を越えたとか。7月でこんなに暑い日々が続くのは初めてだと思います。西日本で起きた豪雨に伴う土砂災害で200名を超える方が亡くなり今もまだ行方不明の方、また家屋が被害に合われ避難している方々を思うとこの酷暑、さぞ大変な思いをされていることと想像します。水害でこんなにたくさんの被害があるとはなかなか想像しがたいです。その土砂も一掃されず避難の最中のこの暑さを思うと、一日クーラーを利かせた教室であたりまえに仕事が出来ることに感謝しなければと思います。被災地以外でも今年は本日までに熱中症で搬送された人数は2000人を余裕で越えたとか。まさか暑さで死ぬなんて。そう思わずにはいられないほど体調管理と水分補給の大切さが今年の夏ほど教訓になる年はないのではないでしょうか。身体はもうすでに8月の中程過ぎたところにいる感じでバテ気味です。まだ7月なのに。正反対に、こどもたちは夏休みに入ったばかりで元気いっぱいです。うらやましい。体調管理に気を付けてこの夏を乗り切りたいです。
さて先月教室では英検Jr.を実施いたしました。結果は1ヶ月後をお楽しみに~とこどもたちに伝えていましたので先週くらいから英検まだこないの~?と催促されています。今回はなかなか結果が届かないので協会に本日問い合わせしましたら7/31必着ということでした。結果は私の方で数週間前に確認していますが成績表と賞状をもって直接こどもたちに通知したいのですが~もう待ちきれない-というこどもたちには結果をお知らせいたしました。このニュースレターがお手元に届くころにはみんなが自分の成績表を手にしていることと思います。英検はすでに結果が届き2次試験もクリアして目標にしていた級が取得できた!っという嬉しい知らせもありました。できた子も思い通りにいかなかった子も、ほんのあとちょっとで悔しかった子も、前向きに次への目標にして欲しいと思います。英検・英検Jr.の合格者はホームページに名前(ファーストネーム)を記載していますのでご覧ください。
[来期(9月~)からのお願い:施設費導入について]
昨今消費税導入や物価値上がり傾向にあるなか、1996年教室開講より現在にいたるまで、当初設定したお月謝を値上げしない-というポリシーのもと、出来る範囲でみなさまに貢献いたしたく強固にこの20数年教室運営をしてまいりました。できればこの先さらなる消費税率増加も見込まれる中、教室に通ってくださる生徒さん保護者のご負担を増やしたくないという思いに変わりはありませんのでお月謝の改定はいたしたくないという思いがあります。同時に、教室の規模がほんの少しずつですが広がる中、また物価上昇に伴い教室の維持費、また生徒さんの保険等を含めた必要諸経費をこの先も長いスパンで確保してゆくため、このたび施設費の導入に踏み切らせていただくことにしました。保護者の皆様には誠に申し訳ありませんが、どうぞ深いご理解のもとご了承いただきたくお願い申し上げます。
〈概 要〉 来期9月分より導入予定です。お月謝の他にお1人につき500円(月額)お納めください。施設費についてはきょうだい割引はありませんのでご了承ください。ただし上限を1家族1000円と設定いたします。
施設費は潤滑で継続的な教室運営のため活用させていただきます。
以上、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今年は教室を移転してから3度目の夏になります。私のモットーの一つが「初心忘れるべからず」であります。節目ごとに一度スタートラインに立ち戻ってみるようにしています。節目というは季節の変わり目だったり、年が変わるときだったり、何かが終わったり、新しい事が起こったり、どんな時でも何かを考える“チャンス”がある時です。ちょうど3年前のこの時期にここに移転して参りました。
前の場所から引き続いて通ってくださる生徒さん、この場所で初めて出会った生徒さん、この短い3年の間に別れ・出会い・再会と個々を振り返るといろいろとありました。この教室に移動してきた時の事もあらためて思い出しています。自宅にあった20年分近い教材を運び出して整理した時、教室に見合うホワイドボードや机や椅子を選んだ時、これからはこんな教室展開にしたいと子どもたちの顔を思い出しながら、理想を頭で想像しながら、また初心を思い返していた時でした。3年前のそんな事を思い返しつつ、この先ももっとたくさんの事を子どもたちから学び、私自身も成長を止めることなく学び続けてゆきたいと改めて思っています。また移り変る世界の情勢の中で“グローバル化(Globalization)”している世界の中で、日本人としてどのような視点で物事を見つめ、考えてゆけばいいのか自身に問いかけながら視野を広げてゆきたいと思います。◎ピンチはチャンス◎継続は力なり◎初心忘れるべからず 単純なことですが私を支えつづけている言葉です。これからも英語を学ぶことの楽しさやその意義、また言葉を通して上手にコミュニケーションすることのできる大人になる手助けができたら嬉しいと思っています。また自身の英語力ももっと磨きをかけてどんなニーズにも対応できるようになりたいと思っています。人生は死ぬまで経験と勉強ですね。
早いもので前期もあと2月で終了いたします。1コマ1コマ大切にしてゆきたいと思います。これからも引き続きよろしくお願いいたします。酷暑が続きそうですが夏は始まったばかりです。みなさまもご自愛ください。